Staffブログ

2016年12月16日 金曜日

首の痛み首を動かすと痛い、むち打ち症や寝違えになったら 

首の痛み、首を動かすと痛い、むち打ち症で辛い症状の方

安静にして過ごさないと治らないと思っていませんか??
痛いなら痛いなりに、出来る治療があります。仕事や学校を休んで横になってるだけが治療ではありません

首を動かすと痛い場合

・首の横の筋肉、もしくは首の後ろの筋肉を左右の両手をパーにして少し強めに押して、動かしてみてください
➡ちょっと動かしやすくなったり、痛みが軽減しませんか?
もし、少しでも楽になるなら筋肉が痛みの由来です。筋肉の過緊張を緩めてあげればだいぶ楽になります(押さえる場所が違うと変わる症状も変わらないことがあるのですが・・・試す価値はあります!!)
ですが、筋肉がダメージを受けてしまっている場合は痛みを0には出来ません。損傷した筋肉が回復するには少し時間がかかります。
でも、安静にして回復を待つよりは、やるべきこと、出来ることがあります。
それは筋肉の緊張を緩めてあげることと、ダメージを受けた筋肉の修復を早めてあげることです。

ですから
・安静にしてればいい
・薬、飲んで安静にしていれば良い
・コルセットをしていれば良い
というのは、回復を遅らせる要因になるので止めましょう!!
整形外科や病院、整骨院などで安静にするしかないですね!!と言われても信じないように・・・(笑)
治療の仕方が分かっていないだけなので、安静にするしかないよ!って言ってるだけなのですから!!

もし、首を動かすと痛い。むち打ち症や寝違えで痛い。痛いのに安静にしていてください!と言われてしまったらご相談ください。。。

むち打ち ぎっくり腰 慢性腰痛 慢性肩こり 首 肩 膝の痛みでお困りの方は 船橋三咲あきやま整骨院へ




投稿者 あきやま整骨院

カレンダー

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31